時代を掴む人間の法則 3 (常に全力!100%コミットメント!)

「断捨離」のあとは・・・?

明日生きている保証はないからこそ、一瞬、一瞬の「時間」を大切にし、本当に必要なものだけを身の廻りに置き、常に「整理整頓」を心がけると不思議に「心」に余裕が生まれる。これを「断捨離」というのだろうか?そこには、個人的な欲望は無くなり、「何故自分は生きているのか?」といった不思議な問いかけが聞こえてくる・・・特に宗教にはまっているわけでもなく、スピチュアルな人間でのない普通の人間である。そんな私ですら、悟りの様な境地に陥るのは面白い。

「今を生きる!」

不思議と将来こうなりたいとかこういったものが欲しいとかそういった欲求は無くなり、毎日を一生懸命に生きようと思う様になる。そういえば、末期癌を宣告された方が、後半年の寿命も危ういというのに新しい勉強を始めたといった話を思い出した。もしかして、こういった心境だったのかもしれない。人間は、死を覚悟しないと本当の自分を見つけられないのかもしれない。

自分に問いかけよう!「今幸せか?今、全力か?」

子供の頃を思い出す。あの頃は、疲れるから少しセーブしようとか、今これをやると良くないとか全くそんな事を考えず常に全力であった。いつからだろう、こんなにも臆病になったのは。いつからだろう、自分に嘘をつくようになったのは。いつからだろう、こんなにも廻りの目を気にするようになったのは。もし、あなたが全力で何かにトライした場合、他人は必ずあなたに対し茶化したり、あなたの失敗に対して大笑いするだろう。しかし、それでももし、あなたが全力でやり続けているとしたならば・・・廻りの人間はそんなあなたの姿を見て自分を振り返る事だろう。そして、不思議に誰もが真剣に生きる事の素晴らしさを感じあなたを見る目が温かいものに変わるはずである。嘘だと思うならば是非、トライをして欲しい。多分、本当のあなたに出逢えるだろう。