倶楽部でモテモテになる極意 2 (性格判断)

自分の本質を知る!

色々な方と会って思う事は、初対面で特に相手の事を知っているわけでは無いのに「虫が好かない」とか「何となく合わない」と感じる方がたまにいる。そう感じるのは私だけでしょうか・・・?その答えを心理学は、見事に答えてくれる。実は、その原因として過去に自分が痛い目に合った人物像が無意識にオーバーラップして作り出していると言うのだ。特に自分の幼少期における両親のしつけや親に対する憎悪感が関係していると言うのである。その経験から色眼鏡で無意識に他人を評価してしまい「合わない」といった感情を作り出してしまうと言うのだ。しかし、勝手に嫌われてしまう相手もたまったものじゃない・・・。

相手の本質を見抜く前に、まずは、あなた自身が自分が他人からどう観られているか、また、どの様に感じられているかを知る事が必要である。それには、「メンタルストレスチェック」をするのが一番手っ取り早いのだが、そのチャンスが無い場合は、先ずは、他人に聞く事である。特に利害関係のない女性は、はっきりと言ってくれる場合が多い・・・相手が利害関係者(特に配偶者)だと容赦ないマイナスイメージを突きつけられる場合が多々あるので要注意!。そのチャンスも無い方は、ぜひ、他人との会話を録音して置いて自分の口癖を聞くと良い。マイナスな言葉が多いとか、発言した後に誤魔化し笑いをしてしまうとか、すぐに相手の話を否定しているとか・・・とにかくびっくりする。後は、自分を第三者として分析すれば、自分とはどんな人間かを認識出来るはずである。問題は何故、そうなってしまったかである。その原因こそが、幼少期にあなたの心についた「傷」の影響なのである。「傷」と言う事は、実は治す事も出来る。ただ、その話は、別の機会に・・・大切な課題は、あなたが女性にモテる言葉を言える事である。

相手の本質を知る!

ずばり、答えから言えば、相手の本質とは、「あなたが受けた第一印象と逆の性格である!」と思って間違いがない。とても強気な発言をいつもする方はとても弱い性格であるし、とても弱そうに見える方は心はしっかりとしている。とても明るそうに見える方は暗い性格であるし、逆に暗そうに感じる方は本質は明るい方である。たまに本当に自然体に生きている方もいらっしゃるのでこの方は例外であるが、この事さえわかれば、どんな言葉をかければ相手が安心してあなたを受け入れてくれるかわかるのでは?人間が一番驚いて自分を見失う瞬間は、自分の心を見透かされた時なのです。その時がチャンスです。素敵な笑顔で優しくアドバイスをしてあげて下さい!「よく頑張ってきましたね!」と。