時代を掴む人間の法則 8 ( 自分の人脈づくり )

当たり前の法則「ひと」「もの」「金」

誰でも事業をスタートしようと思った時には、お金が無いのは当たり前である。当然、全くお金が無い中での起業は問題外であるが、それでも当然満足のいく資金を持って起業する人間は少ないのが現実である。それでは、何が重要なのか?それは、先代の成功者たちが当たり前に教えてくれている「ひと」「もの」「金」の順番である。まずは、自分の人脈づくりである。ここで良く勘違いするのが、サラリーマン時代に付き合ってくれたそれなりの方々が人脈だと思われる場合が多いかもしれないがそれは単なる勘違いである。ただ、その中でも全く仕事とは関係なく本当に自分の私的活動の中で知り合った方は別であるが、ほとんどが仕事がきっかけで知り合った方が中心ではないかと思われる。こういう方は、話は良く聞いてくれてあなたの為に動くような話はしてくれますが、あまりあてに出来ないのが現実ではないだろうか。

素敵な人脈の作り方

もし、ある一人の方があなたに急に近づいてきて「とてもあなたの考え方や生き方に感銘を受けました。ぜひ、ゆっくりと私のビジョンに関してアドバイスを受けられないか?」と言われたらどうだろう?当然、怪しい勧誘の場合もあるかも知れないが、殆どが嬉しくなりOKと答えるのではないだろうか。そうです。誰でも素敵な出逢いはウエルカムですし、それに、もし、あなたの「夢」がとても興味深かったら必ず時間を取ってくれるはずである。後は、その後にお会いした時のあなたに対する衝撃度合いである。当たり前に会って、当たり前の内容のお話であれば、多分その縁は直ぐに終わると考えられる。しかしそうではなく、あなたの「夢(ビジョン)」にすごい感銘を受け、何とか手伝ってあげたいと思わせられればどうであろうか?これであなたの理解者兼、応援団が出来たも同然だと考えられるのではないだろうか。そして、その方々があなたがこれからの未来ビジョンに必要とする分野の専門家や経営者たちだったらどうでしょう?とても心強いはずです。的確で手厳しいアドバイスをあなたの為にするはずである。

人脈とは「付き合った時間」や「経験年齢」では無い。どれだけ真剣に生きているかをしっかりと短時間にプレゼンテーション出来る準備をしているかどうかである。素晴らしいひとに逢えるチャンスは早々あるわけではない。その時に直ぐに行動に移せるかどうかが重要である。そしてもう一つ、素晴らしいひとがいるであろう会合やイベントを見つけ出す努力も当然必要である・・・この場合、ビジネスマッティングや実業家の勉強会、経営者会合等ばかりを考えられる方が多いが、実はボランティア的な活動団体が一番良いかもしれない。人徳のある方は、必ずボランティア活動に力を入れているものである。

人脈の継続の秘訣は、単純に一緒に仕事をする事

仲良くなっただけでは、人脈が出来たとは言えない。大切な事は、どんな小さな仕事でも良いので一緒に仕事をする事である。一緒に仕事をすると人となりが見えてきて、それで認められればその人脈は本物となるはずである。ぜひ、あなた自身の素敵な人脈図を作ってみては如何だろう?