エッセイ 「『花粉症』を克服しましょう!」

 『正月を迎えたばかり』と思っていたのに、あっという間に2月に突入ですね。

この時期から不安になるのが「花粉症」!

 皆さんの中にも「花粉症」でお悩みの方がたくさんいるのではないですか?

 では、なぜ「花粉症」がここまで日本で広がってきたのでしょう?
 それは、ズバリ日本人の食生活の欧米化です。
 確かに国策による杉の植林により、「杉花粉」が増えているのも事実ですが、本当に 「杉花粉」だけの問題でしょうか…? 実は、真の原因は我々の「腸」にあったのです。

 皆さんは、我々の体の「アレルギー」を決めているのが「腸」だと知っていましたか?
 「腸」には「パイエル板」といった監視役の「免疫組織」があり人間の免疫をコントロールしているのです。
 その「パイエル板」が、環境ホルモンの影響で免疫を誤作動させたのが、「花粉症」!

 ですから、「花粉症」になる方の共通点は決まって、「腸内環境」が汚く(便秘症等)、「低体温症」気味の方(常にストレスを感じ続けている方)なのです。

 では、「花粉症」を発病させないためにはどうしたら良いでしょう?

 もう、おわかりですね。単純に『腸』をきれいにし、温めれば「花粉症」は発病しないということになのです。

 そのためには、生姜やネギ、にら、キャベツ、ゴボウ、レンコンのような根菜類、味噌、等発酵食品、菜の花、昆布、リンゴなど、『腸内環境』を整える食べ物をたくさん取るとよいでしょう。
 そして、逆に「腸内環境」を汚す「肉」「卵」「乳製品」は、極力控えるようにしてください。また、おなかを冷やさない服装等の工夫も大切ですね。

 最後に、とっておきの方法!ぜひ毎朝、上半身の『乾布摩擦』をやってみてください。インフルエンザ等にも効果絶大ですよ。