東洋医学の原点『陰陽五行論』の歴史と成り立ちを勉強しましょう!


カウンセラーの皆様から、

東洋医学を勉強したいのですが、わかりやすい本がない・・・」
「難しすぎて、何を言っているのか分からない・・・」
「覚えることが多すぎて・・・」

とたくさんのご意見をいただきます。確かに私自身、「東洋医学を説明してほしい!」と言われても、あまりにも漠然としていて説明に難しいといった現状があります。

そもそも、「東洋医学」は、「陰陽五行論」といった思想が基本となって発展していった、経験的知識ですのでまずは、その基本である、「陰陽五行論」を勉強する必要があると思います。

また、昔の方が、自然を観察していて、気づかれた「法則」ですから、「元来難しいわけはない!」と私は考えます。それを難しく説明している学者の方に問題があるのではないかと思うのです。

これからは、まあ、少しずつではありますが、「陰陽五行論」にまつわる、古書をひも解きながら「古(いにしえ)の方々に思いを馳せましょう!