自分を知ると言うこと!

私の身体は、いろいろな事を私自身に教えてくれる。

今、私自身原点に帰って「タイ古式マッサージ」の講習を受けている。その時に、ふと自分自身が感じた事は「よくこの身体は私の我儘についてきてくれた」という事である。元々予防医学を専攻し、沢山の方に予防医学を教えてきた自分が自分自身の身体に関しては、全く無頓着だった。それどころか、逆にごまかしてきたのかもしれない。しかし、身体はとても正直でその中で健気(けなげ)に私を守ろうと耐えてきたのが良くわかる。そして、このまま私自身がこの状態を続けまた身体も耐え続けて行くと、必ず私の身体自身は、文句も言わないまま眠りにつく事だろう。

身体にも耳を傾けよう!そうすれば、どうすれば良いか身体は必ず答えてくれる。

我々の身体は、60兆個の細胞を7万2千本の神経系(経絡)でネットワークを築いている。そして、我々の脳や皮膚にその情報を送り続けている。もし、あなたがその情報を聞く事が出来ればどうでしょう。原因が分かれば、対処方法は自ずと考え出せるはずです。

医者とは違う角度で情報をくれるマッサージ師

マッサージが嫌いな方もいるでしょうが、ぜひ健康診断と思い、定期的にマッサージにかかってみてください。タイ古式マッサージリフレクソロジー、昔からの針、灸、マッサージでもかまいません。そして、マッサージを受けるというよりもどこが心配かを教えてもらうのです。そうすれば、自分の身体の弱点が分かるかもしれません。そして、より自分の身体を知りたいと思った方は、近くの色々なマッサージ等の講習会に参加してみてください。もっともっと自分の身体の事が好きになるはずです。